2003年8月4日
 パディーフィールド(乗馬)
直線上に配置

キャンプ仲間の紹介で、テレビ番組の制作に協力することになりました。
我が家がホーストレッキング(乗馬)に挑戦する様子を番組に使うということです。
番組についてのホームページはこちら(別ウィンドウで開きます)
日産の「新型プレサージュ」のコマーシャル番組なので、この車でのドライブシーンの収録から始まりました。
スチール写真担当のスタッフのかたが撮ってくれた写真ですが、別に演技しているわけではなく、単に、スタッフの人たちの準備の待ち時間に景色を見ているだけ。。。(^^;
後に写っているのが、ホントの我が家の車。(^^;
プレサージュに車内カメラの取り付け作業をしているスタッフの皆さん。 ご苦労さまです。
私がドライブしているシーンは、最終的には番組にはほとんど使われませんでしたが、なかなか良い車でした。
乗馬クラブ「パディーフィールド」に到着。
まずは記念撮影。。。
自分たちが乗る馬とご対面。
このあたり、カメラが回っているので、実はかなり緊張しています。。。
「よろしくね!」とスキンシップ。
緊張しているのは、馬ではなく人間のほう。。。
さぁ、いよいよ乗るゾ、の図。
私はこの白馬がパートナーになるはずだったのですが、、、ここで急遽、別の馬に変更になりました。 
どうやら馬の調子が悪かったそうで、、、撮影も、スキンシップからやり直しました。(^^;;;
午前中、まずは場内で基本的な馬の操作のトレーニング。
オートバイや自転車と違い、操作というよりは、馬に自分の「意思」を伝えられるかどうかが肝心であると体得しました。
意外にも(?)、なかなか上手に乗りこなすこひらが。
緊張のためか、笑顔が無い娘と、
ちょっとワガママな性格っぽい馬とウマが合わずに苦労している、おかーちゃん。
昼食風景を撮影する準備中の、スタッフの皆さん。
で、その昼食風景。
美味しかったのですが、後日のテレビ放映を見ると、、、なんともつまらなさそうな食卓に映っていました。 
う〜ん、もっとオチャラケをすれば良かった。。。(^^;;;
午後からは、外乗と呼ばれる、ホントのホーストレッキング。
インストラクターのお姉さんが乗った馬をを先頭に我が家の4人(と4頭)が、野を越え、国道を横断し、林道を進んで行きます。
これぞ乗馬。気分は最高。
ちょっとへっぴり腰ですが、こひらがも楽しんでいます。
ときどき一般の車の往来もある登山道を登っていきます。
道幅が狭いので、車とのすれ違いはドキドキです。
・・・たしか、馬は軽車両扱いだったよね?
山頂の展望台に到着。
自分が歩いているわけではないんだけど、十分に疲れた〜。
展望台からの景色。
下に見えるのは、、、精進湖?
ホントだったら、この角度でドデカイ富士山が映るらしいんだけど。。。(^^;;;
本来の目的である、番組的にはイマイチの映像だったと思いますが、本人たちはとっても楽しんでます。
乗馬での登山は、実は下り道が大変だということをはじめて知りました。
マジで登りの5倍くらい疲れたぁ〜。
正面の雲の後に、薄っすらと富士山が見えました。
ホントだったら、絶景ポイントらしいんですが、、、残念。
お疲れ様〜。
撮影終了後、近くの道の駅にて。

とってもいい経験をさせてもらいました。

アウトドア日誌サマリーに戻る

Last updated: 26 December, 2003 / Feedback:

Copyright(c) 2003 Noriaki Hiraga