2006年12月30日〜2007年1月3日
 猪苗代湖モビレージ
  雪中年越しキャンプ
直線上に配置

雪の猪苗代湖モビレージでの年越しキャンプ。
2007年の春にはトレーラーを手放すことにしていたので、これが最後のトレーラーキャンプになるはずです。







2007年12月30日。
猪苗代湖モビレージに到着ぅ〜。
この雪原が、これからの数日間、我が家の庭になります。
さて、設営作業を開始しましょうか。
我が家の設営が一応完了。
写真右端に見えるのは、テレビアンテナです。 下にBS、上にV/UHFを立ててあります。
我が家の場合、唯一、年越しキャンプの時だけ、積極的にテレビを見ます。
大晦日や正月のテレビを、キャンプ場で見る、というギャップが楽しいんです。
はーい、こちらに見えますのが、我が家の庭の湖とペットの白鳥でございま〜す。
12月31日。 
一晩過ごしてから、改めて、テントの床になるところを除雪して地面を出すことにしました。
結構重労働なのですが、これをやるとやらないでは、テント内の冷え込みがまったく違うのです。
なぜか楽しそうな表情になっていない写真、その1.
大晦日の昼食は、年越しそばでした。

表情が悪いのは、たまたまシャッターチャンスの問題だと思うんだけど。。。
なぜか楽しそうな表情になっていない写真、その2.
大晦日の夕食、焼き鳥です。

昼飯の写真とは時間が違うのに、3人とも同じ席に同じような顔してるのがオカシイ。
とっても散らかってしまっていて、お見苦しい写真ですが、ダラダラと飲み食いする不摂生な我が家の年越しキャンプでの、典型的な風景です。(^^;
雪原の湖畔で紅白歌合戦を見ながらの宴会。 
手前は望月ご夫妻です。今回のキャンプでも、とってもお世話になりました。
2007年1月1日。
初日に輝く磐梯山と、我が家。
テントの向こうに見える煙突は、望月家のテント内に設置された薪ストーブです。
前夜の紅白歌合戦で話題になった、DJ OZMAの唄と踊りです。

・・・この家族、元旦から何をやってるんでしょ?
こちら、「2007」のつもり。。。
元旦は家族揃っておせち料理がいいですね。
雪上キャンプのテントの中でも、それは同じ。
こんなときくらいにしか出番の無い、バックカントリースキー(テレマーク)。
たまに使った時には写真に残しておこうかと。。。
湖側からの我が家の景色
娘はモビレージのメインエリアをウロウロと徘徊中。
・・・あけおめメールの送受信のために、携帯の電波状況が良いところを探しているのです。
スピード感が無い写真ですが、キャンプ場入り口のスロープでそり遊びする姉弟。

そう言えば、ちょうど10年前の冬、彼らはこのキャンプ場で、同じように雪遊びをしてましたっけ。

古いアルバム(1997年2月の猪苗代)

あの時と同じ、楽しそうな顔をしています。
1月2日。
猪苗代湖モビレージ恒例の餅つき&振る舞いイベント。
おかーちゃんも、子供たちも、もちろん私も、他のキャンパーも、みんなこれが楽しみだったんだよね。
せっせと餅つき
美味しい郷土料理をたくさん頂きました。
昔からいる、キャンプ場のおばちゃんと意気投合の、女性陣。
盛り上がってま〜す。 (^_^;
そして、その盛り上がりのエネルギー源がこれ。。。 (^_^;;;
1月3日。
撤収完了。家路につきます。


我が家のキャンピングトレーラー、ゴマちゃんでのキャンプは、今回が最後。
そして、ゴマちゃんと一緒の家族写真は、これが最後の1枚になりました。






アウトドア日誌サマリーに戻る


Last updated: October 25, 2007 / Feedback:

Copyright(c) 2007 Noriaki Hiraga